top of page

どのプレスリリースサイトで配信するのが良いですか?

こんにちは、小泉です。先日、PRの相談を受けているときに、どのプレスリリースで配信するのが良いか、プレスリリースの費用感についてご質問いただいたので、それについて書きたいと思います。



プレスリリースのサイトは、大まかに3つあります。



@PRESS(アットプレス)

PR TIMES

・ドリームニュース


他にもあるのですが、だいたいこの3つなので、今回はこれらについて書きます。



・価格の違い

ドリームニュースが1万円、`@PRESSとPR TIMES3万円です。



・記事(取材)につながりやすさ

経験上、PR TIMESが一番記事につながりやすいと感じているので、3万円を捻出できるならPR TIMESをおすすめしています。ただ、@PRESSとPR TIMESで同じプレスリリースを配信することは出来ないので実際比較できないため、感覚的な話です。



ただ、普通に、@PRESSや、PR TIMESで配信して取材につながるかというと、現実はそんなに甘くないです。タイトルや、ネタの切り口に工夫が必要です。メディアの記者の方は、新しいもの、読者の悩みを解決できる情報を求めています。プレスリリースのタイトルは、それに関連させられているか、を意識して付けてみてください。



また、特定の地域でPR、認知度を高めたいなら、記者クラブや、経済新聞ネットワークを活用することをおすすめしています。



今回はさらっと書いてみました。読んでいただき、ありがとうございます。




bottom of page