【無料でメディア掲載】記者クラブの活用方法(横浜編)
- 小泉 将貴
- 8月5日
- 読了時間: 4分
こんにちは、小泉です。今日は「これからメディア取材を獲得したい方」や、「横浜市で事業をしている方」「これから起業する方」向けに【記者クラブについて】【活用方法】をご紹介します。

【目次】
・なぜメディア掲載が重要なのか
・記者クラブとは何か
・横浜経済記者クラブとは何か
・記者クラブの活用方法
・まとめ
なぜメディア掲載が重要なのか
事業をする上で、顧客を獲得する必要があります。顧客を獲得するためには、信頼や、活動を知ってもらう認知拡大が重要です。その手段はたくさんありますが、その1つに【メディア掲載】という方法があります。
メディア掲載によって、第三者のお墨付きを得ることが出来ます。メディアで取材されることはハードルが高いため、「メディアで紹介されていること」を伝えることが信頼=質の高いサービス=付加価値 に繋がります。また、メディア掲載によってユーザーに活動を知ってもらうことができます。
記者クラブとは何か
その地域の情報を集め、取材している記者が在籍している場所です。大手のTV・新聞・ラジオ、ネットニュース・タウン誌などの記者が在籍しており、無料で情報提供できます。
※記者クラブは各地域の主要な場所にあります(市役所内にある場合が多い)
情報提供とは何か
情報提供とは、「これから行う活動や新サービス等の新しい情報をA4用紙 1-2枚にまとめた資料(プレスリリース)を作成して記者に届ける活動」です。記者クラブには記者が常にいるわけではなく、取材などで外出していることが多いです。そのため各記者の机の上や、記者クラブ内にある各メディアのポストに投函する形が一般的です。
横浜経済記者クラブとは何か
横浜経済記者クラブには、下記の新聞社、テレビ局、ラジオ局の報道13社が加盟しており、下記メディアの記者が在籍しています。
【加盟メディア】
・朝日新聞
・神奈川新聞社
・共同通信社
・産経新聞社
・時事通信社
・テレビ神奈川
・東京新聞
・日刊工業新聞社
・日本経済新聞社
・日本放送協会
・毎日新聞社
・読売新聞
・R.F.ラジオ日本
【場所】
横浜商工会議所の隣の部屋にあります。
住所:横浜市中区山下町2 産業貿易センタービル8F
【連絡先】
横浜商工会議所 横浜経済記者クラブ
TEL:045-671-7465(受付時間:9:00-17:00 ※正午~13:00は除く)
※情報提供する方は、記者クラブに一度ご連絡下さい。
※資料は「15部」ご用意ください。
※2025年7月末時点
記者クラブで取材を獲得する方法
記者クラブに情報提供する際、行った時に記者がいる場合、お名刺交換をさせていただくようにしています。入口に受付の方がいますのでご相談の上、問題がなければお名刺交換して下さい。名刺交換をきっかけに話が発展し、取材に繋がったケースが何度もあります。あくまで名刺交換ですので情報提供のおしつけは控えましょう。
※「記者レク」といって、事前に情報提供の日時を記者に伝え、その時間に集まった記者に一斉に伝える方法もあります。
まとめ
今日は、「取材を獲得したい方」や「これから起業する方」「横浜で事業をしている方」「横浜でイベントをする方」向けに、「記者クラブの概要と活用方法】をご紹介しました。ご参考になったら幸いです。
今後取り上げてほしい内容、ご質問がありましたらコメント欄や、弊社HPの問い合わせにご記載下さい。今後の記事化を検討いたします。
株式会社エドカ 実績
◆2年間ネットニュースの掲載が主の状態から、1年でTV、大手新聞社、経済誌、Yahoo!news 等で掲載。投資家など資金調達(出資)や資本提携の問い合わせ2倍、1社から数億円のスポンサー獲得。
◆ファッション商材のクラウドファンディングの広報を担当
1本のプレスリリースがYahoo!newsに計3回掲載、話題が話題を呼び、目標金額の35倍 約1,800万円で目標達成
◆5年間スポンサーゼロ、メディア掲載ゼロの会社がTV5社、新聞3社、Yahoo!などネットニュース20メディアで掲載。アニメとのコラボ、行政との取り組み、法人企業6社との新規取引に発展。
◆無名から全国区に。3年で売上2倍(7億から14億) アーティストご用達のブランドに。
オンラインにて無料個別相談を実施中
現在、オンラインにて無料個別相談会を実施しています。広報支援をご希望の企業様は、下記お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
コメント