3年で売上2倍(7憶から14億)の成功戦略

今日は、以前、僕があるブランドの広告&PRに携わり、売上を2倍にした成功戦略を、皆さんの売上増のために共有したいと思います。




3年で売上2倍(7憶から14億)にした成功戦略

僕が携わって、3年で売上2倍(7憶から14億)になった、ある会社の広告&PRをして分かった、マーケティングの心理、考え方の話になります。最後までお付き合いくださいね☆




結論:オピニオンリーダーから狙え

マーケティングにおいて重要なことは誰を振り向かせればよいか、を考えることです。先に結論を言いますが、オピニオンリーダーから狙いましょう。


オピニオンリーダーとはそのジャンルで影響力がある人で、この人が商品・サービスを使っていると周りに影響を及ぼし、良いイメージを与えます。つまり、このオピニオンリーダーがブランドイメージを作っているのです。iphoneを最初に買ったのはどんな人ですか?


イケてる人、感度の高い人が最初に購入→それを見てiphoen格好いい→一般層に広がる 

この流れです。



①重要な人に認められる→②それを見て良さそう=安心感→③一般層に広がる 

このイメージです。




地域の起業家は儲からない。なぜか分かりますか?

僕は、無名に近いブランドを有名にした経験があります。僕1人の力ではないですが、3年間で売上が2倍、7憶から14億のブランドになりました。超有名にしたとは言えないですが、一定の汎用性があります。


僕は今、東京の仕事と、地域の仕事のハイブリットで両方関わりがあります。地域の仕事に関わっていると、収益としては常に厳しい会社・個人が圧倒的で、やり方・打ち出し方が間違っていると、ことごとく感じます。



ターゲットの一番上から狙え(シャワー効果)

シャワー効果という言葉をご存知ですか?デパートの催事は最上階でやってますよね?あれは一番上の階に足を運んでもらうことで1Fに降りるまでに購入機会を増やす目的があります。





このシャワーのイメージです。先程のiphoneもそうですが、あなたの商品・サービスを売りたい人の、一番上 TOPから狙うのです。一番上の人に気にいってもらえさえすれば、それがお墨付きになり、下の人に影響をもたらしていきます。



この企業と仕事したい:そのMAXから狙え


例えばあなたがデザイナーやカメラマンだったら、ここが最上階だと思う企業に、タダだろうと何だろうと、そこを口説く方法を考え、実績をつくるのです。もしくは、オピニオンリーダーに認められるための戦略を考えるべきなのです。この企業、この人と仕事をしたい、認められたい というMAXから考えるのです。



噴水:下から持ち上げるのは大変


地域の起業家は、噴水のように下から持ち上げよう、上がっていこうとします。常に水が下に落ちてしまい、効率が悪いです。下にいる人という言い方はしたくないですが、その人たちはお金もなく、知識もなく、影響力もありません。長期戦の上、実績をつくってもお墨付きになりません。


有名企業と仕事しているAさんと、地域を中心に仕事しているBさん。ブランディングの仕方にもよりますが、普通に考えるとお金を少し高めに払ってでもAさんと仕事したいと考えます。また単価が高いほど質の高い仕事が出来、関わる会社の質もよく、さらに好循環が生まれます。






今日のおさらい

①重要な人に認められる→②それを見て良さそう→③一般層に広がる 

このイメージです。


下にいる人たちとの関わりを避けようということではなく、まず重要な人を振り向かせましょう。効率よくビジネスを展開させる、営業の仕方、順番の話とも言えますね。



小泉 将貴 プロフィール

広告とPRの掛け合わせで認知・売上を増やすPRパーソン


【サービス】

営業代行、PR代行、コラボ、各種制作など


【実績】

3年で7億から14億の売上げ拡大に貢献。TV、新聞、Yahoo!で掲載、コラボ企画、広告、クリエイティブ制作  お取引:バンダイ様、ADK様、小田急様など



これまでの実績=======


・広告代理店、出版社(ファッション誌)にて1,500社のプロモーションに携わる

・担当ブランドのメディア露出3倍、3年で売り上げ2倍(7億⇒14億)

・メディア露出ゼロの企業が年間50メディアで掲載

・担当ブランドのプレスリリース 10回のうち2回がYahoo!に掲載

・大手電鉄系 商業施設でイベントプロデュース

・2万人規模のイベント運営サポート(協賛&PR)

・百貨店海外店舗のwebメディア運営サポート

・売上高30億企業のブランドコンサルティング



ファッション&スポーツの広告・出版業界15年で培った、ブランドや著名人、広告代理店やメディアとのコネクション、ブランド構築の実績を強みに、神奈川県横浜市を拠点に、クライアントの認知度・売上げ拡大のためのPR代行、スポンサー営業代行、各種制作業をしています。