プレスリリースのひな形プレゼント!

こんばんは、小泉です。先日、タレントキャスティングのひな形を公開したところ大好評だったので、僕がいつも使っている、10回に2回の確率でYahoo!ニュースに掲載されている、プレスリリースのひな形を公開&プレゼントしちゃいます (*^^*)



このひな形がおススメの理由


僕がいつも企業のPR支援をさせていただく際も、このひな形をベースに使っています。ちなみに、昨年だけでも僕がプレスリリースを作成してメディアに配信したネタが、10回に2回の確率でYahoo!ニュースに掲載されてます。もちろん、それ以外に、TV・新聞・ラジオ・雑誌・ネットニュースなどにも掲載された事例も多数あります。



プレスリリースの効果としては、露出を増やした企業は、売上が2倍になったり、新規取引につながった事例が多数あります。僕は基本的には、露出量に対して売上は比例すると考えています。つまり露出が増えると、売上も増えます。15年広告業界にいるので自信を持って言えます。





注意点


プレスリリースとは、内容を整理したものではないです。内容をペラ1枚にするだけでは取材・掲載には至らないので注意してくださいね。


僕のおススメは、『日本で初めて』とか、『●●で最大』などわかりやすい切り口をタイトルに入れることです。特に、記者が取材したくなるタイトルが重要です。


ひな形の中に、記載する内容のポイントも書いてあるので、この通りやってみたらプレスリリースをつくれると思います。



プレスリリースをするメリット


SNSの活動だけでは第三者の信頼が得られにくいです。なぜなら、その人がいくらでも情報操作して発信できたり、フォロワーを買ったり、お金でアクセスを増やせますよね。


それに比べて、メディアに掲載されるというお墨付きは、信頼の証なのです。成功者、成功している会社はPR会社やフリーランスのPRに依頼して、常に新規顧客に知ってもらえる認知拡大の活動をしています。


毎月1回はプレスリリースをする、それぐらい活動を知ってもらうということは大事なことなのです。SNSだけで情報発信しているぐらいだったら、そのうちの数パーセントでもプレスリリースに力を入れたほうが良いです。



僕の活動


僕は現在、広告代理店さんやメーカーさんに、イベント協賛や映像、コラボレーションやキャンペーン、プレスリリース作成配信などのご提案をさせていただいてます。エンタメ、スポーツ、キッズ系がわりと多いです。


PRの部分で言うと、私が作成・配信したプレスリリースは、10回に2回の確率で、Yahoo!に掲載されてまして、経営者1名で露出ゼロの方が年間50メディアに掲載されて、集客や新規開拓(法人)につながったりと、企業のブランディングや売り上げに貢献させていただいてます。


ひな形のダウンロードはコチラ


パワーポイントでつくってあるので、下記のgoogle ドライブからダウンロードして下さい!

https://drive.google.com/file/d/1pc3ojPASCzFix7M-QvuzEi3R7iu6RmNb/view?usp=sharing


パワポが使えない人は、ワードか、その他のソフトでも全然問題ないです。内容によってはアレンジが必要なので、そのあたりは工夫していただけたらと思います。



まとめ


このプレスリリースをベースに作成したことで、あなたの活動がメディアでの掲載につながったら嬉しい限りです! その際は飯でもおごってください(*^^*) 最後まで読んでいただきありがとうございます。

Masataka Koizumi

- 広告で笑い顔をつくってく -

  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White Instagram Icon

プロデューサー | 小泉 将貴 公式サイト

© 2020 Masataka Koizumi. All rights reserved.

1-13-10-107, Utsukushigaoka, Yokohama Shi Aoba Ku, Kanagawa Ken, 225-0002, Japan